【登山記録】鈴鹿セブンMtの竜ヶ岳に登ってきました。遠足尾根-金山尾根ルート

登山

【登山記録】

三重県にある竜ヶ岳に登って来ました。竜ヶ岳は鈴鹿セブンマウンテンの1つであり、鈴鹿セブンの中でも人気のある山です。今回は遠足尾根ルートから登り、金山尾根経由で下山して来ました。整備もされており、比較的に登りやすい山で景色もとても良いので初心者の方へもおすすめです。この記事では、竜ヶ岳について、登山ルート、おすすめスポットなど紹介したいと思います。

・【登山記録】カルスト台地の絶景の霊仙山に登ってきました。

・【登山記録】琵琶湖の絶景が見れる”入道ヶ岳”に登ってきました。

・【登山道具】軽量!激安!チタンシングルバーナー(26g)

◆鈴鹿セブンマウンテン[竜ヶ岳]とは

三重県いなべ市と滋賀県東近江市の境にある竜ヶ岳。鈴鹿セブンマウンテンの一つであり、人気のある日帰り登山できる山です。

山頂は360度パノラマで琵琶湖や鈴鹿山脈を一望することができます。

◆登山ルート[遠足尾根-金山尾根]

登り↑遠足尾根ルート

山頂まで時間3時間

降り↓金山尾根ルート

登山口まで時間2時間30分

竜ヶ岳 遠足尾根-金山尾根ルート / なおとんさんの竜ヶ岳(三重県いなべ市・滋賀県東近江市)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

◆駐車場

竜ヶ岳駐車場

駐車場台 1日500円

◆竜ヶ岳どうだった?

12月1週目の土曜日に登りましたが、前日に寒波があり、稜線に出る頃には雪が積もっており、今シーズン初雪を楽しむことができました。YAMAPを見ていると強風で撤退している記録がたくさんあったので撤退も想定していましたが、たまたまこの日は晴天で風もなく最高のコンディションでした。

登りは綺麗な林道を歩き、稜線に出ると琵琶湖が「どーーん」っと見え、山頂までの最後の登りは雪がありアイゼンなしでは危険でしたが気持ちのいい登山でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました