5月〜8月の間に登った山紹介(後半)

登山

前半では

金勝アルプス、大台ヶ原、氷ノ山の紹介しました。

氷ノ山が一番印象に残っている山で

冬の時期に登ってみたい山の一つです。

後半では明神平、白山の紹介をしたいと思います。

5月〜8月に登った山の紹介

5月

金勝アルプス(竜王山山頂586m)

6月

大台ヶ原(大台ヶ原山頂1695m)

7月

氷ノ山(山頂1510m)

明神平(明神岳山頂1432m)

8月

白山(御前峰山頂2702m)

明神平(明神岳山頂1432m)

立山(雄山山頂3003m)

剣岳(劔岳山頂2999m)

後半の山紹介

明神平(明神岳山頂1432m)

白山(御前峰山頂2702m)

立山(雄山山頂3003m)

剣岳(劔岳山頂2999m)

明神平(明神岳山頂1432m)

奈良の吉野にある山です。

駐車場まではとても細い道で運転に自信がない人は行くのが難しいかもしれません。

一方通行が続くため、対向車がきた時にかなり長い距離バックで回避しました。

行ったのが7月の後半だったので虫がかなり多くいましたが、川の流れが多かったので行動中は真夏にしては涼しかったです。

山道も川を乗り越えたり橋を渡ったりするので楽しかったです。

夏にここ山に行く時は虫除けスプレーは必須です。

途中にトイレもないので行く時は注意してください。

白山(御前峰山頂2702m)

石川県の100名山の一つ。白山です。

駐車場からはバスで別当出会まで向かいます。

ここで別当出会は標高1260m

(休日は別当出会の駐車場に車を置くことができます。)

おおよそ3時間かかて南竜ヶ馬場のキャンプ場まで行き

1時間40分かけて白山室堂を通って御前峰に登りに行きました。

御前峰は想像していたよりもとても綺麗な景色でとても感動しました。

山道も所々絶景が広がっているので自然を楽しめる素敵な山だと思います。

コースも難しいところも少ないので初心者の日帰り登山でも十分楽しめると思います。

まとめ

明神平はトイレ問題と虫問題が解決できればとても面白い山になったと思います。

異常なほどの虫がちょっと気分が下がります。

しかし、虫を除いて自然豊かでとても癒されました。

白山は本当に綺麗な山だと思います。

どこに行っても綺麗な自然が広がっていたので次回は日帰り登山をしてみたいと考えています。

「立山」、「劔岳」については

内容が多くなってしまうので別の記事で紹介したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました