【登山記録】カルスト台地の絶景の霊仙山に登ってきました。琵琶湖も伊吹山も一望

登山

【登山記録】

滋賀にある霊仙山という山に登ってきたので写真も交えて、ご紹介したいと思います。この山は私は何度か登っており、登りはじめのダラダラした登りから途中にある急登に苦しめられますが、8号目以上の広がる景色はなんとも言えない美しさがあり、お気に入りの山です。

◯霊仙山(りょうぜんざん)

霊仙山は滋賀県の犬上郡多賀町と米原市にまたがる山で山頂の標高は1,094m鈴鹿山脈の最北に位置します。また、8号目あたりからカルスト台地が広がっており、遠くを見渡すと琵琶湖と伊吹山を見ることができます。

◯今回のルート

今回私が登山したルートになります。駐車場の場所的になかなか長距離の長いルートになりました。

駐車場の場所を変えれば1時間以上の短縮なるとおもいます。

霊仙山駐車場
山行ルート

[スタート]駐車場_養殖センターきたがわ

[1時間20分]→ 登山口_標高390m

[20分]→ 汗フキ峠

[1時間50分]→ 経塚山(小屋に向かう分岐がある)

[10分→10分]→ 霊仙山(標高1,083.5m)→最高点峰(標高1,094m)

[1時間20分]→ 笹峠(西南尾根を歩く)

[35分]→ 今畑(廃村がある)

[1時間]→ 汗フキ峠(大洞谷を通る)

[1時間]→ 駐車場_養殖センターきたがわ

※[ ]の中は → の地点までの想定時間

登山時間合計7時間45分

登り3時間30分 / 降り4時間15分

○見どころ

霊仙山は見どころがたくさんあり、いつ行っても飽きないので私は結構好きな山です。春、夏、秋、冬と四季いろんな景色を見せてくれるのでとてもおすすめです。

見どころとしては

◆四季を楽しめる花の100名山。

◆旧キャンプ場が妙に雰囲気がある。

◆カルスト台地

◆琵琶湖、伊吹山、鈴鹿山脈の360°パノラマ

○使った山道具

コメント

タイトルとURLをコピーしました