【山道具】MYSTERY RANCH 2day assault

持ち物

【山道具】

新しく購入したザックを紹介したいと思います。今までは山と道THREEのザックのみで日帰りからテント泊登山まで使っていたので新しい日帰り用のしっかりしたザックが欲しくて、今回は日帰り用の30L前後でずーーっと気になっていた、ミステリーランチ2デイアサルトを購入しました。すでに日帰り登山からバックカントリースノーボードでも使ってみましたので、使用感も含めてご案内できればと思います。

◇無骨さがかっこいい2day assault

◇山での使用感

実際に山での使用感について簡単にご紹介します。

_背負い心地完璧

A&Fで試着をしたときに背中にピッタリ合う感じが最高に良くてついその場で購入しました。

実際に5㎏~6㎏ぐらいの荷物をザックに入れて往復6時間程度の日帰りハイクをしましたがウエストベルトがなくても背中のフィット感と安心感がとてもよかったです。また、肩パットも厚みがあるので方の痛みもなく快適に登山ができました。

_丈夫さがとてつもなく安心

生地が丈夫!!これはザックを長く使う上で非常に大事なポイントです。現在、私のメインザックは山と道THREEですが、4シーズンほとんど使っているので年間30~40日ぐらい山で使っています。それが3年ほど使用していますが、少しダメージを感じます、、、しかし!気に入った道具は長く使いたいので生地や縫製が丈夫なザックはフィールドでのトラブルが少ない安心感と気に入った道具を長く使い続けられるという安心感につながります。

_ザックの中のアクセスが簡単

登山でのザックを選ぶ際に個人的に大切にしていることはザックの中にアクセスるときになるべく手間が少ないことをとても大切にしています。多くの登山用のザックは雨蓋が付いており、アクセスに2アクション3アクション必要になります。それが、2デイアサルトは3ジップデザインを採用しているので1アクションでザックの中にアクセスできます。これが日帰り登山中でも休憩するとき雨が降ってレインウエアを着るとき、など非常にストレスが少なく楽にできる!!

_外付けのカスタムが幅広い

2デイアサルトは外付けがやばい!!モールシステムが多く施されている2デイアサルトはモールシステムに対応しているものはもちろん。それ以外のユーザーの思うままにカスタムがしやすいです。例えばドローコードを使用すればヘルメットの外付けやアウターレイヤーの外付けもしやすくなったりします。スノーシューとかも取り付けれるかも!!個人的なカスタムはまだ多くやっていないですが、ピッケルを取り付けられるような使用にはしています。

◇こんな人にはおススメしたい!!

_登山っぽくないザックを使いたい

_長く使い続けたい

_様々な用途で使いたい

_カスタムしたい

2デイアサルトは街でも使っている人がいるどこでも使えるカッコイイザックです!

実際に店舗で触ってもわかると思いますが、がっちりした作りなので「あ!これ!長く使えるやつだわ」ってなります(笑)

私はこの2デイアサルトを使って普通の日帰り登山からスノーボードバックカントリーまで幅広く使っています。しかも、近いうちにテント泊登山もチャレンジしようと思ってたりします。

それぐらい幅広く使えるザックなのでこれ一つ持っていればフィールドを選らばずにガシガシ使えるいいアイテムになるかと思います。

正直、、、本気でお勧めできるザックです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました