【登山道具】軽量!激安!ULシングルバーナー「BRS-3000T チタン ガスストーブ」26g

持ち物

【私の道具】

今回は私が最近愛用しているシングルバーナーの紹介をしたいと思います。中華製の商品ではあるものの、構造がシンプルでコンパクトにできており、軽量な「BRS-3000Tチタンストーブ」。私はこれを使っています。このシングルバーナーについて使用感や安全性、おすすめポイントなどご案内したいと思います。

・【私の道具】私はオピネル#7にしました。OPINELナイフ

・【私の道具】冬の八ヶ岳でも安眠!NANGAナンガ(山渓×NANGA)

・【私の道具】”Root co”iPhone最強ケース!登山、キャンプなどのアウトドア向け!!

◆なんと言っても安いBRS

一般的なシングルバーナーは8,000円〜20,000円で販売されているものが多いですが、

今回、私が愛用しているシングルバーナーの「BRS-3000T」です。こちらの商品は中華製でかなり安く販売されており、私が購入した時は2000円以下でした。

登山系YouTubeの方でも使っている人がいてこれは安くて買ってみるのもあり!と思い購入してみました。

このサイズ感でこの見た目、2,000円以下で買えるものとは到底思えない。収納ケースも付いて、500mlクッカーの中に110サイズのOD缶を入れてこの「BRS-3000T」を収納しても蓋を閉じることができます。このサイズ感はあまり荷物を持って行けない登山にはこのサイズ感は魅力的である。

◆おすすめしたい人

このバーナーをお勧めしたいのは登山をする人です。登山では持っていける荷物は限られており、一つ一つコンパクトにする必要がある。そんな登山で極端な話だけれど、料理をするためにカセットコンロなどは持っていけない。なので、このBRS -3000Tはコンパクトで軽量なバーナーは登山にお勧めしたい。

バーナーなどの火器類は使用には注意が必要だが!、このBRS-3000Tは中華製でもあるため、より取り扱いには十分注意が必要。

◯こんな人にはおすすめ

・安いバーナーが欲しい。

・コンパクトで軽いバーナーを探している。

・ULスタイルの登山をしている。

・軽量キャンプをしている。

・中華製でも気にしない。

◆中華製だけど安全性は?

安全性については、日本で正規販売できるPSLPGマークを取得していないので実際使用する際は、自己責任で、、、ということになります。

なので、良し悪しがわからない、初心者や初めてバーナーを買う方には向いていないかもしれません。

◆使ってみた感想

実際に登山に使ってみて私自身思ったことは、「このコンパクトさは最高!!」パッキングをするときに、クッカーの中に納まってしまうサイズ感に感動でした。とりあえず、ザックに入れても邪魔にならないサイズ感がとても良いです。

しかし、このBRS -3000Tはゴトクが少し小さいので、少し不安定な場所での使用をしようとするとクッカーが落ちてしまいそうで不安定です。また、メスティンなどの形のクッカーは手で支えておかないと落ちてしまうなど、安定感は全くないです。

なので、大きいサイズのクッカーを利用する人は合わないかもしれません。

◆まとめ

※軽量!コンパクト!登山向き!!

※中華製…しかし、事故報告はほとんどない!

※中級者、上級者向け!初めてのバーナーには不向き

※小さいクッカー◯大きいクッカー×

コメント

タイトルとURLをコピーしました