【私の道具】低山や夏の登山はアークテリクスKonseal FL を愛用しています。

持ち物

【登山道具】

今回は私が使っている。登山靴の紹介をしたいと思います。 Arc’teryx(アークテリクス)から発売されているアプローチシューズの Konseal(コンシール)FLになります。 登山靴の種類で言うと、クライミング向けのローカットの登山靴となります。 主に私の使用としては、マルチピッチクライミングへのアプローチ用のシューズの用途と低山の登山での使用目的で購入しました。

○アークテリクスKonseal FL

コンシールFLですが、そもそも「コンシール」の意味をGoogle検索すると、「アドバイス」という検索結果が出てきました。 素材としては表面にレザーを使用されており、なかなか高級感のあるデザインとなっています。 また、ソールの硬さについてはテント泊登山をしても十分荷重に耐えられる硬さがあり、トゥーの部分も硬さがあるので岩に足をかける際もしっかり体重を乗せられます。

◇こんな人におすすめ
・ローカットでテント泊登山をしたい。
・岩場に行きたい。
・ハイカットの靴が苦手。

ローカットの登山靴で登山に行くとハイカットの登山靴と比べて軽量だったり、足首の自由あるので歩きやすかったりします。また、クライミングをするときもハイカットよりも登りやすいと思います。

◆こんな人はお勧めできない
・初心者でテント泊登山の靴が欲しい
・足首が弱い

ローカットの登山靴はハイカットの登山靴より足首が安定しないため、初心者の人や体力に自信がない、テント泊登山などの重い荷物を背負う上り方をする人には合わないかもしれません。また、足場が安定しない場所への登山する場合は足首を痛めやすいので多少の歩行技術が必要になるかと思います。

○使った感想

この靴を購入は石井スポーツで購入しました。しっかり足のサイズを見てもらいしっかりフィットするサイズを選びました。 アプローチシューズなので岩に体重を載せることも多いことを考えるとしっかりフィット感は大事だと思うので ネットで買うにしてもしっかり試着して購入した方が良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました