GoproMAXを買ったけど、360度カメラとして最強だった。

持ち物

私はアクションカメラが欲しくてずっと悩んでいました。

そこで12月25日自分へのクリスマスプレゼントということで

GoproMAXを購入しました

◇GoproMAXを買ったきっかけ

360度カメラには興味があってGoproMAXかinsta360で迷っていました。

しかし、10月ごろにGoproが新作を発売し

いろんなYouTuberがGoproMAXの宣伝をしていました。

そして買う決めてとなったのがこちら

Goproのプロモーション映像ですが

どうしたらこんなかっこいい動画が取れるのか全くわからない!!!

プロが撮った映像ですが

「こんな映像が取れるかもしれないGopro MAXが欲しすぎる。」

とテンションが上がって購入してしましました笑

◇撮影の仕方

コンパクトなカメラ。撮影したいと思った時にサッと取り出してすぐに撮影できます。

スノーボードやスキーの時にでもウエアのポケットに入るので

撮りたい時に撮影するっていう感じですね。

電源ボタンを押して撮影ボタンを押すのではなく、電源オフの状態から撮影ボタンを押すだけで撮影ができるようになっています

◇バッテリー

GoproMAXのバッテリーの持ちはかなり良くなったと思います。

予備バッテリーなしでVlogを撮りにいっても十分なほど

充電が持ちました。

Gopro7の時にはまだ寒さに弱かったみたいですが

GoproMAXでは

氷点下に近い環境でで朝7時から15時まで充電なしで

45分以上の動画を撮ることができました。

◇編集はどうするの

編集方法は私の動画ではないんですが

これを見てもらえたらわかりやすいと思います。

(欲しい気持ちに背中を押してくれた動画です。)

12月末に購入して何度か映像を撮っていますが

360度映像はスマホで編集しています。

流れはこんな感じです

==============================

スマホのGoproアプリ起動 → Goproとスマホを連動 → 

→ 映像をスマホにダウンロード → アプリ内で360度映像編集

==============================

平面映像への編集は非常に簡単で

感覚的に編集ができるので、上手く撮れると結構楽しいです。

◇苦労もあります、、、

しかし、Vlogをとる時に

全ての映像を360度で撮ると

編集の手間がめっちゃかかります。

【普通の動画の場合】

平面映像 → 動画編集ソフトで編集 → 完成

【360度映像の場合】

360度映像 → 平面映像に編集 → 動画編集ソフトで編集 → 完成

見ての通り

一手間多いんです、、、

360度でいろいろ取りすぎると

平面映像に編集するのにかなり時間を取られることになります。

なので、必要な時だけ360度にして

基本的にはHIROモードで撮影することをお勧めします。

◇それでも魅力的な映像が撮れるのが360度カメラの魅力

普通ではありえない角度や画角で撮れるので

かなりインパクトのある映像が撮れるのは360度カメラの特徴だと思っています。

◇結論

GoproMAXには「360モード」と「HIROモード」2つのモードで

撮影できるので

使う場面を使い分けながら

コンパクトに旅動画からアクション動画

場合によっては映画っぽい動画も撮ることもできると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました