[YouTube]雪板に初挑戦してきました。雪板について、遊ぶ場所や乗り方

生活

少し前の話になりますが

・・・雪板に初挑戦してきました。

難しいけど、取扱が難しいから楽しく遊ぶことができました。

雪板とは?

まず、雪板ってなに?という話ですが、

雪板はスノートイとも呼ばれています。

木の板に乗ってスノーボードのように雪の上を滑る遊びなのですが

スノーボードのように足が固定されないので

似ているようで全く違う操作感で

雪の上のサーフィンとも言われています。

スノーボードとは全く違うので、スノーボードをやったことない人

でもかなり楽しめると思います。

雪板を楽しめる場所は?

雪板を楽しむには基本的には圧雪されていない雪の上を滑って楽しむものなので

ゲレンデのような圧雪されている場所で滑るにはかなり難しいと思います。

なので、私も旧ゲレンデの圧雪されていない場所を

スノーシューで登って、山頂から雪板で下山してきました。

今回はガイドしてくれる人がいたので安全に楽しむことができましたが

雪板で遊びたいと思ってもできるところを探すのに苦労するかもしれません、、、

雪板で遊ぶにはゲレンデの人に雪板で遊べそうな場所を聞くのもありかもですね。

雪板の乗り方

雪板は先ほど書いた通り

スノーボードとは全く違う乗り方になるので、

無理矢理、足だけで操作するとすぐにひっくり返ります。w

雪板から伝わる感覚を感じながら体全体使って操作すると取り回ししやすいかもしれません。

(今回、初体験した時の感覚で話しています)

YouTube

おまけ(雪山を登る道具)

雪山を登るのに普通のシューズだけでは登れないので

一般的にはスノーシューやワカンを履きます。

しかし、

バートンから面白い道具が発売されているのでこれで登るのも

楽しいかもしれません

コメント

タイトルとURLをコピーしました