キャンプや登山で空撮を撮りたい。ドローンについて調べてみた。

アウトドアがより楽しくなるドローン 生活

いろんな動画で一般の人も最近、映像としてドローンを使用している人が多くなっているように思います。

YouTubeに動画を発信することが簡単になって発信者が増えたからなのか、、、

そんなことを思いながら、DJIのこの動画を見てめっちゃドローンが欲しくなりました。

○ドローンについて

ドローンは自然の中で飛ばしてみたい!

私自身アウトドア遊びをするので空撮して動画を作ってみたいととてもおもいますね。

色々と調べているとドローンは思ったよりも多くのメーカーがありました。

DJI」「3D Robotics」「Parrot」「Hubsan」「Hitec」「Ryze Tech」などなど…

GoProもドローンを販売していた記憶があったのですが

公式ホームページを見ると販売していなかったので今はドローンから離れたのでしょうか?

また、用途別にも

「一般用」「空撮用」「産業用」「レース用」などなど…

結構種類があるドローンですが、

多くのYouTuberが使っている。DJIのドローンを見ていきたいと思います。

○DJI Mavicシリーズ

一般向けの空撮できるDJIのドローンのシリーズでMavicシリーズがあります。

また、Mavicシリーズにも安価なminiモデル、しっかり撮れるAirモデル、プロ並みのProモデルがあります。

Proモデルは20万くらいで

Airモデルは11万くらい(オプションセット14万くらい)…

結構高いですよね、、、

ちょっと始めようと思ってもなかなか手を出しにくい金額です。

しかし、miniモデルは6万(オプション8万)で購入できます。

まだminiだったら手が出せそうですよね。

最初のドローンにしては使いやすそうです。

○DJI mini2

DJI mini2はなんと重さが「199g」

200gを超えると航空法が適応されてしまうので

初心者にも扱いやすいものだと思います。

==スペック==

199 g[1]

1/2.3インチ CMOSセンサー

12MP 写真

4K/30fps 動画

最大飛行時間18分[2]

6 kmの720p伝送[3]

下方センサー + GPSによる正確なホバリング[4]

DJI公式ホームページ

飛行時間は18分とかいているが冬はもう少し短いと考えたほうが良さそう。

映像は4Kでばっちりきれいな映像が撮れそうですね。

距離も6kmも遠くまで飛ばせるとなるとかなり魅力的だと思う。

○ドローンについて

mini2の飛行時間は18分と書いているがこれを長いとするか短いと感じるかは人それぞれだと思います。

しかし、子供の頃にラジコン飛行機で遊んだことがあるが

こんなに飛行時間は長くなかったともう、、、

そう考えるとカメラも付いてこの時間はすごい笑

今回紹介したmini2は初心者でも利用しやすいと思います。

空には自由なイメージはありますが、ドローンの飛ばせる場所などは色々と規制があり実際はあまり自由とは言えないようです。

いきなり購入はハードルが高いですが

一度、レンタルなどで使ってみたいと思います。

しっかり、規制など勉強して

コメント

タイトルとURLをコピーしました