私のモノを捨てるルール!!

ミニマリスト

◇モノを減らしたい

すっきりした生活を過ごしたいと思う人は

今だから多いと思います。

いわゆるミニマリストという流行り

その中でミニマリストという名前を名乗る人が増えていると思います

ミニマリストを語って

片付けについてや

捨て方について語ってる人は多いです。

Twitterで検索してもたくさんいますよね?

多くのミニマリストが語ってる「捨てる時のルール」

======================

・あきらかなゴミは捨てる!

・期限切れでも置いているものは捨てる!

・1年以上使っていないものは捨てる!

・似たような用途のモノは捨てる!

・使うかもしれないと思って置いてるものは捨てる!

・毎日捨てる習慣をつける!

など、、、

======================

◇モノを捨てるためのルールが多すぎる

いろんなミニマリストがいろんなことを言っています。

そんなたくさん項目を用意して

これを意識して生活する方が

『 めんどくさい! 』

と思ってしまうのは私だけなのか!!?

捨てる時に自分に問いかける言葉は1つでいいと思っている!

『  それは本当に必要か?  』

必要じゃなければ捨てる!!

この方がシンプルでいいと思ってます!!

常にこれは必要か?

そうじゃなかったら「捨てるだけ」!

必要な理由をしっかり説明できなければ

いらないものということなる!!

・本当に必要か!

・必要なモノに正当な理由を言葉にできるか!

物が少ないから正義というわけではないけど

私はすっきりした空間の方が美しいと思うので

そういう空間を家でも作りたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました