【キャンプ場】奈良県天川村!泉の森オートキャンプ場 小広荘に行ってみた。ファミキャンにもおすすめ

キャンプ

【キャンプ場レビュー】

初めていくキャンプ場に行ってきたので、今回はキャンプ場のレビューをしたいと思います。 場所は、関西の奈良にある天川村の地域にある泉の森オートキャンプ場小広荘に行ってきました。

天川村といえば、関西の避暑地と勝手に思っていますが、とても川が綺麗で夏になれば多くの人が川遊びで来られることで有名だと思います。そんな場所にあるキャンプ場の紹介をしたいと思います。

○泉の森オートキャンプ場小広荘

奈良県吉野郡天川村にあるキャンプ場でとても自然に囲まれたキャンプ場です。

_簡単レビュー

総合:★★

自然:★★(近くに道路ある)

設備:★★★(洗剤とスポンジあり)

トイレ:★★(洋式トイレ)

アクセス:★(高速降りて少し遠い)

_料金

◆バーベキューサイト(日帰り利用)

入場料:1名¥500-

※いろり付、BBQ網付

◆オートサイト(区画サイト)15区画

入場料(1泊):1名¥300-

テントサイト(1泊):1区画 ¥3,000-

(テント1張¥1,500-、タープ1張¥1,500-)

◆フリーサイト(林間サイト)5区画

入場料(1泊):1名¥1,300-

※一人用テントは入場料に含む

◆その他料金

入浴料¥400-、薪・炭¥500-

(鉄板・網・飯ごう・鍋・用意してます)

駐車場1台¥1,000(1泊、日帰り同一料金)

○オートキャンプサイト(区画サイト)

今回はオートキャンプサイトを利用しました。

オートキャンプサイトはとても綺麗に整備されており、砂利が敷き詰められているので 初心者でも地面のことを気にせず利用できると思います。

また、電源もあるので冬の寒い時期でも電気カーペットなどもって来れるので安心ですね。

これから、夏のシーズンになるので川遊びもキャンプも楽しみたい家族連れにも安心して利用いただけるキャンプ場だと思います。

○フリーサイト(林間サイト)

フリーサイトは今回利用はしていないのですが、林間サイトだけあり森の中でキャンプすると言った形です。

なので、キャンプするなら林間サイトの方が雰囲気は良いと思います。

私が行った時もバイクでキャンプに来られる方が多くいました。

しかし、木が等間隔にあるので大きめのテントの設営が難しく、また場所を選ばないと斜面があったりと少しキャンプに慣れた人向けと言った感じです。

2ルームテントや、4人〜以上のテントを使用する場合はサイズ的に設営ができない可能性があります。

◯まとめ

このキャンプ場は天川村の洞川温泉のあたりにあり、とても自然が深い場所にあります。なので、とても居心地がよいキャンプ場だと思います。

ファミリーでのキャンプや、キャンプ初心者の方からハンモックキャンプやブッシュクラフト系のキャンプをする方まで幅広く多く人が楽しめるキャンプ場だと思います。

夏になるとおそらくとても人気があるので予約は早めにしていただく方が良いかと思います。

◯おまけ(天川村について)

奈良県吉野郡にある天川村 夏は川遊びで来られる観光客で賑わうイメージが多いかもしれないですが、 春になれば桜の名所であり、秋になれば紅葉が美しい場所です。 有名な場所で言うとみたらい渓谷という渓谷は奈良の大自然を感じられる場所でもあり、 観光客だけではなく、多くの登山客にも愛されている場所です。

登山には大峰山に登る人が多く、ルートによっては女人禁制のお坊さんの修行に使われる登山道もあり歴史の深い場所となっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました