【キャンプギア】VICTORY CAMP(ビクトリーキャンプ)POKET DDを使ってみました。ロケットストーブ予想以上に使える!!

キャンプ

【キャンプギア紹介】

今回、初めてロケットストーブを購入しました。購入したのは[ビクトリーキャンプ]さんの[ポケットDD]です。

多くのロケットストーブは大きくて、重くて持ち運びが不便なものが多いですが、ポケットDDは非常にコンパクトで持ち運びしやすいようになっています。

また、一般的なロケットストーブは薪を入れる入り口だけしか、火が燃えている様子を見ることができないですが、1面が耐熱ガラス仕様になっているので火の燃えている様子が見えます。これがこのロケットストーブの1番の魅力だと思います。

コンパクトさとデザインの良さが自分のキャンプスタイルに合うと思ったので今回購入しました。

◯ビクトリーキャンプとは

ビクトリーキャンプとは韓国のアウトドア用品メーカーで高級感のある薪ストーブを販売しております。ビクトリーキャンプのストーブは炎を綺麗に見せることに特化したデザインが多いです。

◯ポケットDD

今回購入した商品はポケットDDというモデルになります。

コンパクトなロケットストーブでビクトリーキャンプらしい美しいデザインとなっています。

1番の特徴といえば、1面が耐熱ガラス仕様になっていること!これがとてもお洒落で使うだけで気分がありがりますね。

○サイズ。重さ

サイズに関しては下記のサイズになります。

本体サイズ:(幅16.5、高さ17、奥行14.5)cm

収納サイズ:(幅16.5、高さ15、奥行14.5)cm

重 量:約2.5kg

材 質:ステンレス、スチール

参考となるサイズ感も写真で載せておきます。

(iPhoneSE2と並べてみました)

○調理

この、ストーブは料理するのに向いていて

上部の五徳にフライパンや鍋を置けば色々な料理ができますね。

また、ストーブ下スペースに幅12cm、高さ2.5cm以内のフライパンがお使いいただけます。

○使用感

細かくした薪を中に入れてバーナーで火をつけると

火吹き棒など使わずに煙突効果で簡単に火が大きくなっていきす。これは結構驚きました。

まあそんな感じで、初めてつかって良かった点と微妙な点を複数あげてみました。

Good

・火をつけるのが簡単

・見て楽しい

・料理を作りやすい(火力が安定してる)

・煙が少ない

Bad

・薪を細かく割る必要がある。

・薪に湿気があるとガラスが煤だらけになる。

・あまり暖かくない。

(焚き火台とくらべると)

・細かく薪を足さないといけない。

(薪を入れられる量が少ない)

以上

簡単に使用感を書いてみました。

◯まとめ

ヴィクトリーキャンプのポケットDDですが、しっかり手入れしながら使えば長く使えるとてもいい代物だと思います。

また、あまり家に大きなキャンプ道具を置けない方や荷物を少なくしてキャンプに行きたい人にとってはいいサイズ感だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました