先日入道ヶ岳に登ってきました。
入道ヶ岳は鈴鹿セブンマウンテンの一つで、鈴鹿を代表する山の一つとして挙げられています。
その中でも、今回登った入道ヶ岳について登った感想や、ルートについてご案内したいと思います。
○入道ヶ岳とは
三重県鈴鹿市にある山で、近畿100名山の一つとなっています。
また、三重県鈴鹿の代表的な山、鈴鹿セブンマウンテンの一つでもあります。
標高は906m。各種ルートは比較的に危険なところも少なく初心者でも比較的に登りやすい山となっています。
山頂には大きい白い鳥居があり猿田彦大神を祀る総本山の伊勢国一之宮「椿大神社」の御神体として崇められています。
○今回の山行ルート
2022年5月上旬にここの山に登りました。
しかし、登山道の整備が入っており二本松尾根ルートと、井戸谷ルートが立ち入り禁止になっておりました。 なので、今回は北尾根ルートのピストン。
椿大神社駐車場(登山者は第3駐車場利用)
北尾根ルートへ(二本松尾根ルートと井戸谷ルートは工事中)
階段左の森の中の登山道を歩く方が楽だと思います。
とても歩きやすいルート。下りは滑りそうになるかも。
山頂は見晴らしがよく、鈴鹿山脈や琵琶湖を一望することができます。
下山時は少し地面が緩んでいたので、滑りそうになります。
◯見どころ
入道ヶ岳の見どころは山頂の大きな白い鳥居です。
山頂付近はとても緩やかな斜面の高原になっているので、山頂で琵琶湖や鈴鹿山脈を見ながらゆっくりご飯を食べたり、コーヒーを飲んだりゆっくり過ごすにはとてもいい場所です。
ぜひ、レジャーシートや、コンパクトなチェアを持ってきて山頂でのんびり過ごしてみてください。
○まとめ
入道ヶ岳は比較的に綺麗に整備されており、とても気持ちよく歩けます。
登山初心者でもゆっくり登れば楽しく登山ができると思います。
トレイルランニングをしてる人も何人かいたのでトレランとしてもいい山だと思います。
難易度 :★
景色 :★★★★
体力 :★
時間 :往復4時間
【アクセス】
大阪市から車で 1時間45分
名古屋市から車で 1時間
コメント