【登山記録】神奈川県の塔ノ岳に登ってきました。丹沢山へ電車登山。

登山

【登山記録】

神奈川県を代表する山、丹沢山へ行ってきました。今回は公共交通機関で登山口まで行って登山を楽しんできました。電車とバスを乗り継いで行ける山で丹沢山をホームマウンテンにしている人もたくさんいると思います。

丹沢山について、新横浜駅から丹沢山の登山口までの行き方、今回登った登山ルートの紹介、登った感想などをご紹介したいと思います。

◯丹沢山とは

丹沢山(たんざわさん・たんざわやま)は丹沢山地の丹沢主脈にある標高1,567mの山。 神奈川県相模原市緑区と愛甲郡清川村、足柄上郡山北町の境界に位置し、周辺の山々と共に丹沢大山国定公園に指定されている。

(Wikipedia引用)

丹沢山にはたくさんの山々があり、様々な登山コースを楽しめるのでとても人気のある山です。その中でも塔ノ岳は比較的に初心者でも登りやすいので多くの人が登っています。また、山頂からは日本一の山である富士山が見えるのでとても絶景です。

◯電車、バスで行く丹沢山(塔ノ岳)

今回は新横浜駅から丹沢山(塔ノ岳)を目指しました。新横浜から公共交通機関で登山口へ行った場合、8時頃には登山開始することが可能です。

JR横浜線「新横浜駅」→「町田駅」

小田原線「町田駅」→「渋沢駅」

バス_渋02大倉行き「渋沢駅北口」→「大倉」

片道おおよそ1時間30分

(乗車日時によって変動)

◯今回の山行ルート

今回の私が登った塔ノ岳の登山ルートについて紹介したいと思います。

登りは一般的なルートになるので参考にしていただければ幸いです。ちなみにこの日は寝坊をしてしまい。自宅を7時に出発し9時30分ごろに登山スタートしています。平均コースタイムは7時間30分。無理のない登山計画を立てて出発しましょう。

大倉バス停  標高290m
_政次郎ノ頭
_大倉登山口
大倉バス停  標高290m

登山の持ち物や写真、ルート、コースタイムなどについては

YAMAPに掲載しております。

【電車登山】堀山・塔ノ岳・新大日・政次郎ノ頭 / なおとんさんの塔ノ岳(神奈川県)堀山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

◯写真

◯登った感想

登りはとても整備されており、とても登りやすいです。ただ階段が多いので足に疲労がたまる感じがありました。しんどいポイントとしては花立山荘から山頂までののぼりがとてもきつかったです。なので、体力にあまり自信がない人は花立山荘でゆっくり休憩してから登り始めると良いかと思いました。

山頂の塔ノ岳はInstagramでよく見る山頂の写真で感動しました。この日は富士山が見れませんでしたが、富士山がとてもきれいに見れる場所でもあるので天気を見て登り来ると良いと思います。

下りのルートは上りと比べると整備されていなかったので、登山をしている感じがあり私としては楽しかったです。下りの途中の政次郎ノ頭は雰囲気が良く山奥の自然を感じました。

次に丹沢山に来る際は西丹沢の方面を登りたいと思います。