キャンプ用品も登山用品も海外製品って多いですよね!私も海外製品をたくさん持っていますが、今回高価なキャンプ用のテントを購入したので、この機会に海外製品の国内正規品と並行輸入について調べてみました。私自身の勉強のためにもまとめてみましたが、この記事をみて少しでも知識になれば嬉しく思います。買い物の失敗をしないためにも正しいものの選び方をしましょう。
◇海外製品を選ぶときの注意!!
安いからと選んではいけない??
インターネットでキャンプ用品を探すときに
『同じ商品なのになぜこんなに金額の差があるの?』
って思ったことはないでしょうか??
そのときにに安いからこれを買おうとせず
この二つの文字をしっかり見てください。
おそらく
安い方 → 「並行輸入品」
高い方 → 「正規輸入品」
このような違いがると思うと思います。
◇正規輸入品と並行輸入品の違い
海外のキャンプ用品のテントやチェア、テーブル、キッチン用品など
登山用品のウエアやシューズ、バッグ、ストックなど
を買うときに
この違いをしっかり知った上で商品を見ると、
買い方が少し変わると思います。
==========
・正規輸入品(国内正規品)
・並行輸入品
==========
・正規輸入品(国内正規品)
正規輸入品、メーカーが認めたルートで輸入された物や正規代理店、直営店で購入したもの。
(海外メーカーが認めた、正規代理店)
メリット
_安心感がある
メーカーが認めたショップから購入できるので安心感があります。
_アフターサービスがしっかりしている。
買ったショップに持ち込めば修理対応してもらえる。
_価格の高騰がない。
メーカーが決めた定価で販売しないといけないので、人気があるからといっても価格が変わることがない。
デメリット
_価格が高い。
定価で販売が基本なので高くなります。しかし、アフターサービスがしっかりしていることを考えれば高いのも納得できる。
_人気商品の場合、入荷待ちしなければならない。
人気の商品は品薄になり、入荷まで数ヶ月待たなければいけない場合がある。
・並行輸入品
並行は並行輸入品、主に個人輸入ルートで輸入された物や非正規店で購入したもの。
(メーカーが認めていないルートでの仕入れ販売)
メリット
_価格が安い。
有名なブランドほど、ブランドイメージをまもるため日本国内で安売りはしません。
しかし、並行輸入の場合は為替の変動なので安く仕入れることができることがあるので安くなることがあります。
_日本で売っていない場合がある。
日本の正規店で取り扱っていない商品などが購入できる。
デメリット
_修理などのアフターサービスが受けられない可能性がある。
正規のルートではないので、アフターサービスが受けられない場合があります。
アフターサービスが受けれても配送料が高くなったり、時間がかかる場合があります。
_説明書が全て外国語。
日本の正規店ではないので
日本語記載されていない場合が多いです。
_価格の変動がある。
人気商品の場合、定価より高価になることがあります。
_偽物の可能性もある。
購入ルートが曖昧だったりすると偽物か本物かわからない場合がある。
・【キャンプ道具】ユドゥンを買ったけど、コットは何がいいんだろう?
・久しぶりのキャンプ!!グルキャンはやっぱおもしろかった!!
◇まとめ
正規輸入品と並行輸入品で比べて見ました。
良いところ、悪いところがあると思いますが
購入後に後悔しないためにも
しっかり検討した上で
買ったほうがいいですね!!
コメント