【登山ウエア】
先日、横浜の関内駅の近くにあるアウトドアショップを3軒、patagonia、石井スポーツ、Mammutに回った時に感じた春、夏、秋に私が思う最高のレインウェアの考え方を思いついたので記事にしてみました。
この記事ではレインウェア/ハードシェルの考え方、3シーズンに最適なレインウェアについて、私が欲しいレインウェア3選について紹介したいと思います。
・[POLARTEC]について知る。登山の基本はレイアリング!?快適登山を目指して。。。
・登山の寒さ対策!!ワークマンのメリノウール100%のベースレイヤー[レビュー]
・[道具紹介]Teton Bros/TB JACKETハードシェル
◯レインウェア、ハードシェルの考え方
レインウエアとして私は厚手のGore-Texを使用していますが、そろそろ買い替えを検討をしており、3シーズンで使えるレインウエアを新しく欲しいといろいろ探しています。そこでアウトドアショップを巡りながら自分に合うレインウエアはどんなものか?自分が求めるレインウエアについて考えてみました。3シーズンで使うレインウエアと冬に使うハードシェルは全く違うものと考えています。
そもそも違うものは何か?!春夏秋の3シーズンと冬では気温、湿度、天候が違います。3シーズンは雪が降ることはほとんど無く。夏は気温が高く、冬は寒く雪が降ります。特に厳冬期シーズンの常に氷点下を下回るような山では雨が降らず、雪が降り、水分は凍ってしまうので、ハードシェルが濡れることはあまりないです。
そのため、例え防水でも冬のハードシェルと3シーズンのレインウエアは併用はあまり適切ではないと考えます。
◯3シーズの最適なレインウェア
アウトドアショップを巡っている中でマムートのショップに行ったんですが、そこで見つけたマムートのオリジナル防水素材のNordwand Light HS Hooded Jacketを試着したんですが、これがとても薄く着心地もサラッとしていて動きやすい。3シーズンのレインウエアではこの軽くて薄くて動きやすいレインウエアが良いと思い、トレランやランニングとかで使うようなレインウエアを選ぼうと思いました。
3シーズンのレインウエアは軽くて薄いのが良いと思った理由
・パッキングがしやすい。
・夏の登山は気温が高いので薄手で涼しいものが良い。
・薄い方が動きやすい。
コメント