登山に行くときはレインジャケットなどを持って登山に行くのが基本だと思います。
しかし、登山に傘を持っていく人は多くないですよね?
実は結構便利なので登山に傘を持っていくことは個人的におすすめしています。
今回は登山に傘を持って行くおすすめの理由とおすすめの3選を紹介しようと思います。
【関連記事】
・【私の道具】コーヒーを持ち歩きたい人必見。スタンレー 真空マグ
・【私の道具】私はオピネル#7にしました。OPINELナイフ
登山に傘が便利すぎる!傘の使い方。
雨が降った時に使う傘ですが、突然降る雨や、雨の中のテン場からの移動にとても便利です。
他にも、UVカットの日傘であれば日除けになるので夏時期には暑さ対策にもなります。
・突然の雨対策
・雨の日のテントから移動時
・日焼け対策
私個人的には日焼け対策、暑さ対策としてUVカットされている傘を使っています。
山で傘を使うときの注意点!!
登山で傘を使う時は気をつけないといけないことがあります。
強風が吹くような場所や、足場が悪い場所では傘を使うと怪我をする可能性があるので傘の使用を控えた方が良いです。
・風が強く吹いている時。
・森林限界を超える場所での使用。
・足場が悪い場所。
森林限界を超えるような場所では急な突風や、とても強い風が吹く可能性があるので、傘自体が壊れてしまう恐れや、自信がバランスを崩してしまい怪我や滑落の恐れがあるので森林限界を超えるような場所では使用しないことをお勧めします。
しかし、日本では森林限界を超えるような山は少ないので十分利用できると思います。
登山で使えるおすすめの傘3選
国内アウトドアブランドの中でかなり優秀な軽量な傘だと思います。
軽量なだけではなく、強度があるものや、UVカットされているものなど様々な商品展開があります。
モンベルの傘は畳むときに、雨で濡れる面が内側に来るように収納されるように作られています。
なのでカバンの中に直したりするときに他のものが濡れにくいように作られています。
DAIWAの釣竿の製作技術を利用して作られた超軽量の傘
DAIWAのフィッシングロッドで使用している。カーボンテクノロジーを応用して作られております。
釣り好きは無視できないですね。
私的に一番お勧めする登山用の傘です。
この傘は特殊なフレームの素材を使っており、とても頑丈に作られています。
耐久テストでは台風や、滝に打たれる、車に踏まれるなどでも壊れないという強度をもっています。
なのでとても頑丈ということもあり、私も愛用しています。
コメント