【キャンプ道具】キャンプ初心者!自分に合うタープ選び。サイズの選び方。

キャンプ

タープはいろんな種類がありますよね。

だからこそ自分に合うタープってどんな物かわからない。

僕なりにタープの選び方を考えてみました。

そんな人も多いと思います。

タープの選び方を考えてみました。

タープの選ぶポイントで1番大切なことがあります!

求める用途です。

それを知ると

もしかしたら1つで足りる人も居れば

2つ必要な人もいるかもしれません

◇どんな用途にするのか?

・ソロで小さくで軽量がいい

・グループキャンプで火の粉に強く大きいタープがいい

・収納がないのでコンパクトがいい、でもグルキャン用の大きなタープがいい

どんなキャンプをするのか?

を考えてタープ選びをしないと

失敗するかもしれません。

今回はサイズについて考えてみました。

◇タープのサイズと用途

・ソロで小さいサイズなら

300mm x 300mm ぐらいのサイズで良いかもですね

小さいので一人での設営も簡単です。

・4人ぐらいなら(これが一般的なサイズだと思います)

400mm x 400mm ぐらいのサイズがいいですね。

一人で設営するのは慣れないと少し大変です。

・グループキャンプで使う大きいタープなら

570mm x 500mm とかでも良いと思います。

大きくなると一人で設営するのが難しいです。

◇私が持っているタープは

私はちなみの持っているのは

DODのチーズタープ(500mm x 500mm) です。

グループキャンプをするときはとても便利です。

生地がポリコットンなので遮光性が高く夏の時期でも涼しく過ごすことが

できます。

しかし、生地が分厚いので重量が重くと収納サイズが大きいです。

◇終わりに

少しでも参考になれば嬉しいです。

ここには私の考えた選び方ですが

実際にはどう選ぶかは自由です。

キャンプで何度か色々な種類のタープを使用して感じたことや

考えを書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました