[北アルプス]1日で槍ヶ岳に行く。新穂高温泉登山口から右俣林道ルート

登山

テント泊装備で槍ヶ岳へ行ってきたので、その行動予定などをご案内したいと思います。

今回のルートは新穂高温泉から右俣林道ルートから槍ヶ岳山荘、翌朝山頂でご来光を見てきました。

山行時間は8時間以上の行動になるので、非常に過酷です。また、標高が上がるにつれて足場も悪くなってくるので、槍ヶ岳に行きたいと思ってる人の参考になれば幸いです。

今回のルート内容

今回の山行予定は

新穂高温泉 ↓

穂高平小屋 ↓

白出沢出合 ↓

滝谷避難小屋↓

槍平小屋  ↓

千丈分岐点 ↓

飛騨乗越  ↓

槍ヶ岳山荘 ↓

槍ヶ岳ピーク

右俣林道とは

新穂高温泉から槍平小屋経由で槍ヶ岳に行けるルートで

登山口標高1,117mから槍ヶ岳山頂3,179mまでの高低差2,062mもあります。

時間も8時間30分も歩く長距離になるので体力に自信がない人は槍平小屋で一泊するのがおすすめかもしれません。

また、沢沿いに歩くため、比較的に涼しく歩けると思います。

景色としては、左俣ルートよりは劣ると感じてます。

新穂高温泉の右俣ルート槍ヶ岳

新穂高温泉登山口

新穂高温泉では雨が降っていました。

穂高平小屋
穂高平小屋
穂高平小屋さんのブログです。最近の記事は「2020年夏の営業終了」です。

穂高平小屋は風情があって落ち着きます。

(何故か乗用車が止まっていた…)

白出沢出合

白出沢出合は白出沢から穂高岳山荘に行ける道があるが過去の地震の影響で通れなくなっている。

(2021/09/22現在)

滝谷避難小屋/滝谷出合

滝谷避難小屋は心霊現象で有名?な場所です。ここで1泊すると何か体験出来るかも…!?

槍平小屋
ホーム | 槍平小屋
槍平小屋は槍ヶ岳を目指す最短ルート、飛騨沢登山道にある山小屋です。標高およそ2000mの立地は高度順応にも最適で、翌日の3000m峰アタックへ向けて体力温存も出来るベストなベースキャンプ地です。

槍平小屋は宿泊もテント泊も出来る場所でです。

冬季は小屋もあるので雪山登攀で利用する人もいるみたいです。

千丈分岐点

千丈分岐点は飛騨乗越の方へ

ここからの急登はなかなか心を折られます。

飛騨乗越

飛騨乗越の看板を見ると安心!ここまできたら、槍ヶ岳山荘までは後15分

槍ヶ岳山荘

槍ヶ岳山荘ここのテント場は予約が出来ず、先着順!30張りほどしか出来ないので時間との勝負!!

このテント場が利用できなかった場合は殺生ヒュッテまで降りないといけない…

槍ヶ岳

槍ヶ岳ピーク、鎖場やハシゴが連続するので登りは慎重に…落石にも注意が必要…

まとめ

今回の行動時間は平均的には

休憩抜きで8時30分のコースです。初心者の人にはかなり長距離の行動になるため、足が故障する可能性もあります。

しっかりトレーニングと、装備を整えてから挑むことをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました