[山の歩き方]初の雪山登山!何を持っていった?雪山登山必要な物

登山

初めて雪山に行ってきました。

それは想像を絶するほどの景色で非日常を味わってきました。

装備もしっかり持って行っていたので快適に楽しむことが出来ました。

しかし、雪山は危険です。

夏山とは景色も違えば

危険度も大きく変わると思いました。

毎年雪山での遭難事故が起きるほどに、、、

今回はどんな道具を持って行ったのかを振り返りも踏まえて紹介したいと思います。

私が持っていった雪山道具

===帽子===

・キャップ

・ニット帽

===アイウエア===

・サングラス or ゴーグル

===ネック===

・ネックウォーマー

・バラクラマ

===ウエア===

・アウターレイヤー

・ミドルレイヤー

・ダウン上下

===グローブ===

オーバーグローブ

インナーグローブx2枚

===ゲイター===

膝下までのもの

===シューズ===

厳冬期用 前後コバつき

===アイゼン===

4本爪

12本爪

===スノーシュー===

ヒールアップタイプ

===ピッケル===

60cmを使用

===ストック===

普段使ってるものにスノーバスケットをつけました。

===ザック===

雪山用のもの

揃えるものは多いけど、素敵な体験に変わる

他にも必要なものはありますが

私はこれらを中心に道具を揃えました。

そして、氷ノ山の山を登ることができました。

※雪山へは三種の神器(ビーコン、スコップ、プローブ)

を持っていくことをお勧めします。




For example

コメント

タイトルとURLをコピーしました