【登山準備】
「これから登山を始めたい。」「山に登る予定がある。」「友達が登山をしているのを見て登山を始めることになった。」などでこれから登山道具を揃えていく人に私が今まで登山をしてきた経験からこれだけは揃えておきたいというのをまとめてみました。
◯登山をするには何が必要?
これから登山を始める時に快適に山を登るために何が必要なのか…
ポイントになるのは下記になります。
- 服装(レイアリング)
- 雨具
- 鞄(バックパック)
- 登山靴
- 小物(水筒やヘッドライトなど)
大きくまとめるとこの5点にまとめて紹介したいと思います。
全てアウトドアブランドで揃えると高価になるのでワークマンやユニクロなどの比較的に安価なブランドなどで買えるものも紹介したいと思います。
◯服装(レイアリング)
登山中は暑くなったり、寒くなったり体感気温の変化が大きいです。
なので、暑い時はT-シャツになったり、寒い時はフリースを着たりなど、体温調節ができるような服装選びが大切になってきます。
・肌着(ベースレイヤー)
汗がすぐ乾く速乾性に優れたものを選びましょう。綿の比率が多い素材はNG。
・中間着(ミドルレイヤー)
薄く暖かく動きやすい物が理想です。
過去記事「【ユニクロ】UNIQLOのストレッチフリースジャケットがキャンプはもちろん!登山、ゲレンデで使える。激安ミドルレイヤー」
・防風着(ウィンドブレーカー)
体へ風を通さない保温着です。
・防寒着
ダウンジャケットや化繊ジャケット。
◯雨具
山では天候の変化が頻繁にあります。天気予報では晴れ予報でも、雨が降ることもあるので雨具は必須装備と言えるでしょう。
GORE-TEX素材だと防水撥水の基準がとても高く安心なのでGORE-TEXのウエアが理想です。
しかし、高価なので今回はワークマンの雨具
◯バックパック(鞄)
登山で使う鞄(バックパック)についてはリュックのように背負うタイプであれば、使っていただけると思います。
片方の肩だけで背負うショルダータイプなどは登山には不向きです。
登山ブランドから販売されているバックパックは撥水加工がされていたり、ザックカバーがセットになっている物があるので登山を続けられる場合は山岳ブランドのザックを購入する方が良いでしょう。
◯登山靴
登山に行く際にスニーカーで登山に行くのはあまりお勧めできません。なので、登山靴を買いましょう。選び方としては理想は、登山ショップに行って店員さんと相談し自分に合う靴を選ぶのが良いと思います。と言っても登山靴は2万円近く〜3万円ほどする物が多いです。登山を続けるか分からないから買うか悩むという人にお勧めがワークマン。
過去の記事「【ワークマン】激安登山靴アクティブハイクを履いて高尾山に登ってみた。」
◯小物
おおよその装備が揃いました。あとは小物です。小物と言っても登山をしていくに連れて外せないものばかりです。サングラス、ヘッドライト(ヘッデン)、水筒、タオル、モバイルバッテリー、ナイフ、ファーストエイドキット、トレッキングポール、クッカー類、バーナーなど、
小物については記事を作成中 coming soon…..
◯まとめ
登山を1から始めると凄く高価な物が多くなります。なので、お手頃な価格帯で登山用品を集めて、お手軽に楽しんで欲しいということで、今回はユニクロやワークマン、デカトロンの中から選んでご紹介してみました。
登山をはじめるのに大切なのは楽しむことだと思います。なので、Instagramなどでいろんな人の素敵な写真を見て行ってみたい山を探すのも良いと思います。
コメント