【POLARTEC[ポーラテック]】
今回はアウトドアでは必須の服装に関わるレイアリング。ポーラテックという素材について興味があったので記事にしてみました。
POLARTEC[ポーラテック]、登山だけではなくアウトドアをしている人ならこの素材の名前を聞いたことある人が多いと思います。 私自身そのポーラテックの素材について注目をしており、次の登山服の購入の時のために少し調べてみました。 ポーラテックには、肌着になるミドルレイヤーからミッドレイヤー、アウターレイヤーなど各メーカーからポーラテックを使った様々な商品が展開されています。
○レイアリングの重要性
登山だけではなくキャンプや、スキー、スノーボードでも服装選び(レイアリング)は外で遊ぶ上でとても大切だと私は考えています。
例えば、たくさん動いて汗をかくと服が濡れてしまいますよね。 その服の水分が蒸発すると気化熱が発生し体の体温を一気に下げてしまうことになります。 他、風が強い環境では風速1mで体感温度−1度と言われています。 気温が10度の場所で風速10mもあれば体感気温は0度となります。 その状況で汗冷えなどで体温がより下がってしまうことがあれば、命に関わることにつながると想像つきますよね。 私自身、雪山だけではなく夏山登山でも強く感じたことがあります。
今回のポーラテックの紹介は服装選びの参考になれば幸いです。
○POLARTECとは
ポーラテックは1906年にアメリカ、マサチューセッツ州で創業されPatagoniaもその素材を作成に携わっています。 その素材の機能が認められ、アメリカ軍制服としても採用されており、ベースレイヤーやフリースでポーラテックが使われています。 主に、保温、透湿、に優れている商品が多いです。直接肌に触れるベースレイヤーについては吸水性、速乾性に優れているものが多くポーラテックの素材の種類としては下記の種類展開されている。
===POLARTEC===
http://www.challenge-21c.co.jp/polartec/
〇種類展開
ポーラテックの商品は複数あり下記のベースレイヤーやミドルレイヤーなどでも様々に展開されています。透湿、速乾性、通気性など、高機能に優れたものが多いです。また、ウール素材であれば防臭機能があるので数日間れんぞくして着用する場合でも快適に過ごすことができると思います。下記の中から足りないウエアや更新すべきウエアがあれば参考してたいですね。
・パワードライ(ポリ100%吸水速乾、通気性、常に体をドライに)
・パワーグリッド(凹凸のあるグリット生地、保温、吸水速乾通気)
・パワーストレッチプロ(形状保持機能、生地が伸びる、吸水速乾通気
・パワーウール(ウール、ポリの混合、保温、吸湿、防臭)
・アルファ(極薄フリース、圧倒的通気性、行動保温着)
・クラシック(定番フリース、シティー用として使い勝手良い)
・ウィンドプロ(防風、撥水、保温、通気、透湿、ニットフリース)
・ウィンドブロック(防風、撥水、保温、透湿)
〇POLARTEC商品
ポーラテックの商品は人気があるものが多いので商品が販売されると早々に売り切れてしまうことも多いです。登山ブランドのMilletミレーもポーラテックの商品の取り扱いが多いです。
今回はマウンテンハードウエアやマムートなどの商品のURLを貼っているので参考にしていただけばと思います。
〇まとめ
今回調べた中で私自身も経験した汗冷えや稜線歩きでの体の急激な寒さなどを経験していたので改めてレイアリングの重要性を感じました。また、ポーラテックの素材で自分自身が欲しいと思った商品は、この記事を書いているのが夏ということもあり、パワードライとパワーストレッチプロの商品がとても気になっています。今シーズンはあまり登山に行ける状況ではないので来シーズンに向けて快適登山をめざして購入を検討したいと思います。
コメント