これからの時期はアクションカメラを使って気持ちよくゲレンデを滑っている映像を撮りたいですよね。
スキーやスノーボードの動画の撮影で使える、カメラの紹介をしたいと思います。
私自身が調べたり、実際に使ってそれぞれあったものをご案内したいと思います。
◯スキーやスノーボードに合うカメラとは?
ゲレンデを滑るのに気持ちよく自分が滑ってる映像や、友達が滑ってる映像を撮りたいですよね。
しかし、スマホだけで撮影すると手ブレをしてしまったり、画角から外れてしまったり…
自撮りに関してはスマホでは上手く撮れません。
私のスノーボードの経験で下記のカメラだとスキーやスノーボードの撮影に向いていると思います。
・広角レンズ
・手ブレ補正
・防水対応
・軽量、コンパクト
この4点の中から撮りたい撮影に合うカメラを選んで行くと良いと思います。
○おすすめ4選
広角レンズ:⭐︎⭐︎⭐︎
手ブレ補正:⭐︎⭐︎⭐︎
防水対応 :⭐︎⭐︎⭐︎
軽量、コンパクト:⭐︎⭐︎⭐︎
アクションカメラといえばGoPro!広角であり、映像も綺麗。フィールドで使用して故障した場合の補償がしっかりしているというところも魅力の一つ。
迷っているならこれを選べば問題ない。
スノーボードやスキーでの撮影ではどうしても手ブレしてしまうと思いますが、GoPro10に関しては手ぶれ補正がとても優れているので撮影も感覚的にできます。
また、冬用のバッテリーの販売もされているので気温が低くなる環境でもバッテリーの心配をする必要性が少し減ります。
広角レンズ:⭐︎⭐︎⭐︎
手ブレ補正:⭐︎⭐︎⭐︎
防水対応 :⭐︎⭐︎
軽量、コンパクト:⭐︎⭐︎
個人的に360度カメラが欲しいならこのinsta360 oneX2がおすすめ!操作性が良く撮影がしやすい。360度の映像は編集の手間もネックになるが、これは編集もスマホでは簡単にできるのでおすすめ。
友人から聞いたが水没した時の補償が良くなかったことが気になるところ…
スノーボードでの撮影では360度撮影できるので自撮りや追い撮りでも画角からはみ出ることはなくなるので思うままに撮影できるのでとても楽しいです。
広角レンズ:⭐︎⭐︎
手ブレ補正:⭐︎⭐︎⭐︎
防水対応 :⭐︎
軽量、コンパクト:⭐︎⭐︎
V logを取るならこれがいい!ジンバル付き小型カメラ。高画質でありながらジンバルで違和感のないスムーズな映像を撮影できます。また、アクティブトラック機能を使った人を認識して自動追尾する機能が便利です。外部マイクを使用できるので風が強い日でも音声を録音することができます。
広角レンズ:使用するスマホによる
手ブレ補正:⭐︎⭐︎⭐︎
防水対応 :⭐︎+使用するスマホによる
軽量、コンパクト:⭐︎
使っているスマホを利用して撮影を行うジンバル。
最近のスマホは広角レンズやズームレンズなどが付いているものがあるのでシーンによって撮り方を変えれることができる。また、3軸ジンバルがスノーボードで撮影する際も手ブレすることなく撮影することができます。
◯まとめ
さまざまな動画の撮影方法がありますが、どんな映像を撮りたいか?をYouTubeなどでいろいろな動画を見てカメラを選ぶと良いと思います。また、360度カメラに関しては、360度の映像を平面にする作業が増えるので編集が大変だったたりします。なので手間が増えるのが苦手な人はGoPro10やOSMO Pocketなどがおすすめだったりします。
コメント