登山をはじめてほとんどの人が感じると思う。バックパックの肩の痛み…
私自身はバックパックをしっかり正しく背負うことを意識しているので、そんなに痛くなることはありません。
しかし、友人と一緒に登山に登るとテント泊登山の装備だとかなり辛そうです。
バックの背負い方について話しますがあまり素直に聞いてくれないのでいつも辛そうに歩いています。
長時間ザックを背負うと「肩が痛い…」「背中がしんどい…」「バック持つの辛い…」
そんな人は少し気をつけるだけでも長時間の参考でも辛さがなくなると思います。
自分の持っているバックパックについて知る
まずは、現在使っているバックパックについている機能についてしっかり知る必要があると思います。
・ショルダースタビライザーストラップ
(ロードリフトストラップ)
バックパックを背中にフィットさせるストラップ。
・ショルダーハーネス
バックパックを肩で背負うためのベルト。
・チェストストラップ
ショルダーハーネスがブレないようにするストラップ。
・ウェストベルト
(スタビライザーストラップ)
腰に荷重を分散させるためのベルト。
または、バックが行動中ブレないようにするストラップ。
正しい背負い方を見る
YouTubeで見ていただけるのが一番いいと思ったのでYouTubeにしました。
ウェストベルト
↓
ショルダーハーネス
↓
チェストストラップ
↓
ショルダースタビライザー
以上の順番で調整すると良いでしょう。
まとめ
バックパックにはたくさんの機能がついているので
しっかり自分の持っているバックパックについて知ることが
楽に登山に登る秘訣だと思います。
私自身もこの機会にザックの背負い方を見直そうと思います。
[おまけ]karrimor mountainのYouTubeが面白い
karrimorのアニメーションの説明動画が個人的に面白いと思ったのでぜひ見て欲しいです。
ザック選びで悩んでいるなら少し参考になるかもしれません。
コメント