事故ってしまった!雪道はチェーンをつけても滑る!準備すべきこと!!

キャンプ

今年はめっちゃ寒いですね、、、

雪が結構降ってます。

各地で、雪の影響で道路が使えなくなっていますね、、、

非常に困った話です。

しかし、スノボー、スキー、などのウィンタースポーツをする人は

趣味のために雪道を走ることもあると思います。

私もその一人です。

安全運転でも事故は起きる

私は実際にスノボーに行くために

夏用タイヤにチェーンをつけてゲレンデに行こうと思いました。

知っている人はこの時点で無謀だと思うかもしれません。

しかし、チェーンだけでゲレンデに来る人は数名います。

ゲレンデに行ったのは

年末の31日の話です!

都心部から山に近づくに連れて雪が降り

目的地に向かい2時間も走れば道路は凍結、、、

当時の私はチェーンつけてるし大丈夫!大丈夫!って思ってました

しかし、道路を進んでいくとチェーンをつけていても

前輪が滑る??(私の車はFFです)

時速30km以下で走行しているにもかかわらず

滑る、、、

ちょっとでも気を抜くとスリップするのが

ハンドルからも車体からも

この車が滑るかもしれないと

隣に乗ってる友人も感じるほどに!

すると、、、

「あっ!、、、」

っと思った瞬間車体が右回転し

ブレーキもハンドルもアクセルを踏むことも考える隙もなく

中央分離帯のオレンジのポールと雪の壁をぶっ飛ばし

反対車線へ、、、

すると90度に回った車体はそのまま

ガードレールへ突撃しました、、、

(写真はイメージ)

事故は突然起きる。

スノボーをするために雪山にいきたかっただけなのに、、、

結局のところ

誰も怪我はなく

反対車線からの車が来ていなかったおかげで

車は走るもののバンパーは破れただけですみました、、、

私は運転技術には自信があります。

しかし過信していたわけではありません。

十分気をつけて車を走らせていましたが

このような事態になりました。

雪道はなるべく走らない方が良いです。

雪道を走る時に準備すべきこと

何かあってからでは遅いです。

雪道で事故する前に対策できることはしましょう。

  • スタッドレス → 溝があり、メーカーの推奨年数以内のもの。
  • タイヤチェーン → なるべくゴム製の物の方が滑りにくいと思います。
  • スコップ → 長時間駐車した時に雪を動かすために必要

スタッドレスタイヤにチェーン、スコップの用意は必須だと思いました。

あまり、こういう経験はしたくないものです。

自分だけの事故だけなら周りを巻き込まないために

しっかりと安全を確保して

快適なドライブ、趣味をお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました