初めての雪山登山!危険?楽しい?怖い?

登山

登山をしていると、、、思う、、、

雪山の景色を見たいという気持ち

やっと!雪山登山を体験することができました。

道具を揃えるのがとても大変でしたが、、、

(30万近く行ったんじゃないかと思う)

今回行った山は「氷ノ山」

氷ノ山は、兵庫県養父市と鳥取県八頭郡若桜町との県境にある標高1,510mの山である。須賀ノ山とも呼ばれる。日本二百名山やふるさと兵庫50山のひとつに選定されている。 

ウィキペディア

○初めて使う道具がたくさん!!

スノーシュー

ピッケル

アイゼン

スノーストック

など

新しい道具が多いのでめっちゃ楽しいです。

最初は使い慣れないし

歩きにくいですが

スノーシューで歩くのは楽しいです。

普段の山道と歩き方が違うので

場所に応じて道具の使い分けなどを考えると

しっかり雪山講習を受けてから行くと安全だと思います。

雪山は危険!!

雪山は装備を持っていれば安全??

そうでもありません。

普段の山道とは違って雪で道がなくなっているので道迷いになってしまう可能性が上がります。

実際に、道が途中でわかりにくくなっている場所もありとても怖い思いをしたこともあります。

また、吹雪いている雪山ではその場で数分居るだけで体温が奪われてとても寒いです。

夏山ではあまりない、冬山には危険が多くあると感じました。

なので、常に撤退を頭に入れながら

私は山に登っていました。

氷ノ山で山頂までいけました

氷ノ山では山頂まで登ることができました。

上りは思っていたよりもかなり時間がかかってしまいました。

確か、、、5時間ほど登ったんじゃないかと思います。

8時30分にリフトに乗って

山頂に着いたのは13時30分!!

帰りのリフトもギリギリでした、、、

雪に足をとられ疲労が限界になり

途中で挫折しそうになったことも、、、

しかし、素晴らしい雪の景色を見ることができて雪山にハマりそうになります笑

ってか、すでにハマっています。

氷ノ山に登ったルートの紹介は後ほど

コメント

タイトルとURLをコピーしました