【山の登り方】登山初心者!!これから登山を始めるときに必要な装備。(低山)

登山

初めて登山行く時に人ような装備って?

私は去年から登山ライフをスタートさせて富士山や立山、剣岳、八ヶ岳、白山、などに登りました。そして今年は1月に1.5回ペースで山に登っております。今回は最近、初心者の人と登山をする機会があったので去年のことを振り返りながら初めて登山に行く時に必要な装備を考えてみました。今回は低山へ登る際に必要な装備について私が思う低山登山で必要な装備を考えてみました。

===低山、高山の違いは?===

低山、高山の違いというは

特に基準に無いようです。

なので、今回の記事では

「家族で気軽に登れる山」

ということにしたいと思います。

================

関西を基準に例えば「大和葛城山に登ることを想定したいと思います。大和葛城山は家族で登っている人も多く初心者でも簡単に登れる山です。実際に私も登山を初めて登ったのが大和葛城山です。

まず、必要な装備について

靴(シューズ)

服(ウェア)

鞄(ザック)

小物(アクセサリ)

その他(食べ物、水など)

○靴(シューズ)

シューズについては最初から気合を入れていい靴を買うのもいいですが、今後どんな登山をしたいかがわかっていないうちに高価な登山靴を買うのは少しもったいない気がします。まずは低山ということであれば、気をつけて登ればスニーカーでも登れます。

低山は実は、スニーカーで登っている人が多くいるのも現状です。しかし、足のサイズが合っていない。ソールが削れて薄くなっているような、履き崩した靴はやめた方がいいと思います。(足を故障する原因になるから)

○服(ウェア)

靴の次は服装についてですね。

===行動時===

山登りをしていると体を動かしているので歩いている間はとても暑いです。

なので、汗をかくので涼しく速乾性に優れた服を着るのが良いでしょう。

例)Tシャツ、シャツなど

===休憩時===

反対に体を動かさずに休憩していると体が冷えて寒さを感じます。

なので、体温調節がしっかりできる服装が適切です

例)パーカー、ウィンドブレイカー、フリース、ライトダウン

===まとめ===

行動時は速乾性のあるTシャツなど

休憩時はパーカーやフリースなど

上から着れるものがあると良いと思います。

パンツについては動き易ければジーンズでもいいと思います。

===ユニクロについてとまとめ===

基本的にUNIQLO(ユニクロ)に行けば揃います。

私は今でもUNIQLOを使うことが多いです。持っている動きやすい服があればそれを使っても大丈夫だと思います。

余裕があれば、レインウェアもあれば、雨にも対応できるので用意しましょう

○鞄(ザック)

服装ときたら次はザックですね。ザックは大きければいいと言うわけではありません。

また、小さければいいと言うものでもありません。

しかし、登山用のザックはたくさんあって選べないと思います。高いし、、、笑

===迷ったら家にあるリュック===

とりあえず、初めて登山を登るのであれば家にあるリュックを見てみてください。

リュックであれば、両手が使えるので良いです。十分使えます。

===ショルダーバックはNG===

斜めがけのショルダーバックは一方の肩が痛くなったりするのでお勧めしません、、、

なので、リュックがあればとりあえずはオッケー

○小物(アクセサリー)

だんだん装備が整ってきましたね!では、見た目で言うと最後の

小物です。

帽子や手袋、靴下などこれらはあった方がいいのか?

また、どんなものがいいのか?

===帽子は必須===

私が思うに帽子はあった方がいいです。日差しを防ぐという役割がありますが、行動中に頭をぶつけることが多々あるので頭を守るためにもあった方がいいです。

===手袋===

手袋はなくてもいいです。(あるなら持っていきましょう)これも、行動中に手を使って登るシーンがある場合があります。また、転けた時に手をついた時に、手袋をしていると怪我が少ないです。

===靴下は家にある最大の厚手===

靴下はなるべく厚手のものを選びましょう。厚手の靴下は靴と足をフィット感を高め、靴ずれを防ぎます。また、クッション性が高まり山登りの疲労が一気にマシになります。

===まとめ===

以上のように帽子、手袋、靴下はしっかりしたものがあると、快適な登山をするためのツールといった感じです。

○その他(食べ物、水など)

最後になりました。靴、ウエア、バック、小物時たら

初心者の低山登山はどれぐらいの食べ物や水分があればいいか?

という感じですね。

これは時期と人によって大きく差があります。あくまでも私の場合でいきたいと思います。

想定するのは低山で山行、時間往復4時間

===夏の場合===

ペットボトル500ml4本、

お昼ご飯

お菓子(溶けないもの)

===春、秋の場合===

ペットボトル500ml3本、

お昼ご飯(体が温まるもの)

お菓子

※山小屋にドリンクが売っている場合は少なく持っていく場合があります。

山小屋の情報はしっかりチェックしていくといいと思います。

あと、多いかもぐらいの量がちょうどいいと思っていつも山に行ってます。

多い分には途中で捨てられるけど少ないとどうすることもできないから

○まとめ

往復2時間~4時間まで、4月~10月の期間低山に登るときの登山の装備になります。

==靴(シューズ)==

低山であれば、スニーカーでも大丈夫

==服(ウェア)==

行動するときは、速乾性に優れるもの

休憩のときはパーカーやフリース。

雨具があれば更に良い。

==鞄(ザック)==

持っているリュックで大丈夫

==小物(アクセサリ)==

帽子必須!!

靴下は厚手のものを!!

==その他(食べ物、水など)==

水分の量を注意しましょう。

特に夏は少し多すぎるぐらいがちょうどいいです。

以上が私が初心者が初めて登山した時の装備。

※あくまでも私の体験を踏まえ意見です。

全て正しいわけではないので、登る山や時期や気候を考えて

十分な装備で安全な登山ライフをお送りください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました