山で迷子(遭難)してしまう理由ってなんだとおもいますか?

登山

登山で遭難してしまう根本的な理由ってなんだとおもいますか?

遭難することはとても怖いです。

迷子になる原因をしっかり知ることで遭難しない方法がわかるのだと思います。

山で遭難してしまう理由ってなんだと思いますか?

様々な理由が思いつくと思います。

例えば、、、

地図がないから?

コンパスがないから?

夜だから?

雨や風で視界が悪いから?

どれも遭難してしまう原因の一つだと思います

例えば、地図を持っていなければ迷子になってしまうかと言うと

そうではないと思います。

他に登山している人に着いていけば迷子になる可能性は低いですよね?

コンパスがなくて方角がわからなくても

太陽の位置がわかれば大体の方角はわかります。

夜だったら、朝まで待てばいいし

視界が悪いなら、良くなるまで待てばいい。

では!!遭難する、原因の大きな理由とは

自分のいる場所が分からなくなってしまうこと!!

自分の居場所がわからなくなると遭難する。

どんな道具、環境でも

自分の居場所がわかれば遭難しません。

しかし、自分の居場所がわからなくなると

自分がどこにいて、どこに向かえばいいか分からなくなってしまうので

コンパスや地図を持っていても意味がなくなるんです。

そうして、遭難(迷子)が起きてしまうのです。

対策として

対策としてはある程度、自分の居場所を知ることが大切なので

自分の場所を知ることができる。GPSが使える道具を用意することが

遭難のリスクを減らせる1つの道具として有効だと思います

スマートフォンでもいいと思いますが。

登山専用のGPS付きのモバイルマップなどがあればいいかもしれません。

商品URLを貼っておきますのでよければ覗いてみてください!



コメント

タイトルとURLをコピーしました