マイカーがお得?カーシェアがお得?カーシェアの費用とレンタカーの費用比較。

生活

車を所有している人が

必ず通るべき道、、、

車検の期日が私にもやってきました。

私は、トヨタのウィッシュ を所有しております。

中古で安く購入し今で4年目になります。

こう考えると、もう年経ってしまったのか、、、と思うと「もうそんなに時が流れたのか…」と感じますね。

実はキャンプを始めたのもちょうど4年前で

キャンプ道具を積んで友達とキャンプに行きたいと思って軽自動車からウィッシュへ乗り換えました。

ちなみに以前はスズキのハスラーに乗っていました。

車検の日が訪れました。

今の車が4年目と言うことで

所有してから2回目の車検になります!

そして、

今回はタイヤとバッテリーも交換しないといけないのでかなり料金高めになりました。

担当の人に聞いたんですが

タイヤの寿命は基本3年〜4年又は4万km〜5万km

バッテリーの寿命は3年〜4年!!

ばっちりその時期に当てはまって

車検+タイヤ+バッテリーで

180,000円

トリプルパンチです!!!

ほぼ社会人の1ヶ月の給与がぶっ飛ぶ攻撃力!!

これはきつい!!!

車の維持費について

基本的に車を買う時には

ティーラーさんはあまり触れない

維持費。。。

車を欲しい気持ちが膨れ上がって買った後にのしかかる

ローンと駐車場代、税金、車検、その他の維持費。

ローンは車の本体だから払ってしまえば無くなってしまう。

駐車場についても私有地に置けば0円?

しかし、その他の費用については永遠にのしかかってくる!!!

先程行ったタイヤ、バッテリーはあからさまにわかる消耗品だが

実は他にもエアコン関係や、オイル、ワイパー、などなど消耗品は沢山ある!!

そうして思うこの思い。「実際、車を持つことってどうなん?」

「実際、車を持つことってどうなん?」

車検前に訪れる思考。

わかってはいるつもり。つもり。。。

あと2年は車に乗ることになると思いますが

2年後は走行距離が10万kmを超えることも考えて手放す予定です。

車もレンタカーorカーシェアにするかな?

物は欲しくなって買ってしまうこともあるかもしれないが

いざ!所有すると、その、、、一つ一つが背中にのしかかってくる。。。

「 自由 」と言う言葉で簡単に言ってしまっていいのかわからないけど

物が多くなると

「 自由 」が無くなってしまう感覚がある。

車があると駐車場がいる。

引っ越す時には安さを考えて場所を探すことになると思うし…

カーシェア、レンタカーを使うという選択肢。

電車移動がメインで車がなくても仕事にも買い物にも行ける人は

レンタカーやカーシェアでもいいんじゃないかと思っています。

車を所有してしまうと

私の車ウィッシュで言うと

【ウィッシュ 維持費】

駐車場:月額15000円(大阪市内)

税金:毎年45000円ぐらい

保険:毎年60000円ぐらい

車検:2年に一回110000円ぐらい?(今回の車検代)

その他維持費。。。

を考えると

ローン抜きで

28,000円〜35,000円ぐらいの維持費がかかることになりますね…

もし、レンタカーやカーシェアにした時に

毎月それぐらいレンタカー使いますか??

年間28万円〜36万ぐらいカーシェア使いますか??

車を手放すという考え

===================================

車を手放して、レンタカー、カーシェアにするメリット

===================================

・固定の維持費がなくなる。

・メンテナンスしなくていい。

・いろんな車に乗れる。

・友達とどこか行く時は割り勘。

友達とスノボーに行きたいとか、友達とキャンプに行きたいとか

その用途で車が欲しいなら友達を車を借りる代金を「 割り勘 」すればいい。

友達と割り勘で車を借りればより安く車を乗ることができる。

===================================

車を手放して、レンタカー、カーシェアにするデメリット

===================================

・多く使うと所有する方が安い。

・予約がいる。

・借りる時間と返却時間がいる。

・荷物を置きっぱなしにできない。

やはり、レンタカー、カーシェアは自由に使えないですね、、、

終わりに、

人によって車があった方がいい人と

別になくてもいい人がいますね。

しかし、感情に任せて車を購入すると

大きな出費になりかねないので注意が必要だと思います。

。。。若い時は勢いで買ってしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました