【失敗談】登山での失敗談。忘れ物や途中撤退など。カメラの紛失も!?

登山

【経験談】

富士山を登ることをきっかけに登山を始めて4年ほど経ちます。日帰り登山から小屋泊、テント泊まで何度も登りに行っていますが、今回は登山で失敗した経験を振り返りと参考になればと思い書きたいと思います。

〇激寒!初のテント泊登山。

初めて私がテント泊をした時のことです。11月の大峰山の弥山小屋でテント泊をしました。日中はとても暖かい日でちょうど過ごしやすい気温でした。

持って行った装備は

3シーズン用のテント、化繊寝袋(対応5度)

夜になると、気温が下がり気温が0度を下回り寒くて寒くて眠れず足先の感覚もなくなるほどに、、、

メッシュが多いテントはテント内に冷気が入ってくるのでとても寒かったです。また、寝袋は化繊だったのでとても寒く非常につらい夜を過ごしました。

登山ではキャンプとは違い標高が高い分とても気温も低いので寝袋選び、服装にはとても注意した方が良いです。

今では服は上下ダウンと寝袋はダウンの氷点下-6度まで使えるものを使用しています。

〇新品の靴で靴擦れで下山。

登山靴を新しく購入し、履き慣らしで歩いたりすることなく、いきなり登山で履いてみました。

すると、1時間ほど歩いたところで靴擦れしてしまい、山頂まで行くとおそらく下山はとても苦痛になると思い途中で下山しました。

新しい靴は事前に履きならしをした方が良いと思いました。

〇ペース配分を間違え撤退。

冬の唐松岳に登りに行った際に起きたことですが、友人(歩くのが早い)のペースで歩いていたところ、かなり無理をして早く歩いていました。2時間ほど歩いたところで、体力の限界がきてしまい。途中で撤退しました。

冬の唐松岳はリフトの時間のこともあり山頂へ行くためには少しペースを上げて歩く必要があるかもしれませんが、自分が歩き続けられるペースを超えたスピードで歩くのは危険だと思いました。

相手のペースに流されず、自分が安全に歩けるペースで登山することが大切!

〇カメラ紛失まさかの2回も!その後、iPhoneも紛失!!

カメラを失くしました1つは一眼レフカメラ。もう一つはGoPro

一眼レフカメラは登山口の駐車場で紛失し、GoProは冬の立山の大自然に置いてきてしまいました。

iPhoneも失くしました。冬の白馬乗鞍岳へバックカントリーに行った際に落として失くしました。

すべて注意すれば起きないことですが、高価なものがなくなるのは切ない気持ちになります。また、カメラやスマートフォンには思い出が詰まっているので余計に切ない気持ちになります。

皆さんお気を付けください。

〇その他

・前夜飲みすぎ大遅刻。テント泊登山が日帰り登山に、、、

・テント泊登山でのランタン、ヘッデン忘れでコンビニ懐中電灯。

・股ズレ回避のノーパン登山。

など、、、

いろいろな失敗をしています。

思い返すと変な失敗。痛い失敗ばかりです。しかし、こういう経験も今となってはとても良い経験だと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました